発見

2016年11月11日 (金)

なんでこの名前?  ●

突然ですが、このバラ、なんという種類でしょう?

Tchaikovsky1

正解は、

Tchaikovsky2

数十年前、私が高校生だった頃、
作曲の先生から、
交響曲「悲愴」の冒頭部分を分析してくるようにと、
課題を出されたことがあります。

慌ててスコアを買い、レコードも聴き、
和声分析をしていきました。

悲愴を聴くといつもそのことを思い出します。

二つにdivisiされたコントラバスで始まり、
ファゴットがメロディーを吹き、
それがヴィオラに引き継がれます。

レッスンでは
オーケストレーションに触れることはありませんでしたが、
当時私は、このヴィオラの部分、
なんでチェロじゃないんだろうと不思議に思っていました。

だってチェロにぴったりの音域ですからね。

でも、もしチェロだったら、
ハリのある朗々とした音色になってしまうでしょう。

やっぱりヴィオラの最低弦だからあの悲愴感が出るんですよね。

他にもオーケストレーションの工夫が随所にあって、
さすがだなあって、驚嘆します。

そしてあの最終盤でのドラの一発。
しびれますよね。

この楽器のこんな一面をよく引き出してくださいました。

ぜひ皆さんもしびれてみてください。

ところでこのバラ、
なんでチャイコフスキーなんでしょう?




秋岸音楽教室

2013年10月27日 (日)

ツリーとタワー ●

よく「東京スカイツリーと東京タワーが両方見える場所」って話題になりますよね。

こんな写真が撮れました。

(*゚▽゚)ノ

重なって両方見えるんですよ〜

三ツ境ライフ駐車場から撮りました。

Treetower1
スカイツリーにのぼったら東京タワーの先に三ツ境ライフを探してみてください。
こちらは東京タワーのイルミネーションの別バージョン。

Treetower2 
そしてこちらは三浦半島の観音崎からのスカイツリー

Skytree

 
三ツ境よりももっと遠いと思うけど、結構はっきり見えました。