湘南

2014年8月31日 (日)

灯籠・・・◯

暑い暑いと過ごしてきた8月も今日までですね~

このところは、朝晩は肌寒いくらいになって、
もう秋もそこまで来ていますね。


久しぶりにキャスリン・バトルが歌う

ガーシュインの「サマータイム」を聴いてみました。

歌劇「ポーギーとベス」の中のアリア。

今は、ジャズのナンバーで歌われることの方が多いのかなぁ・・・

そして沢山のカバー曲もあって、
歌ではなく、
いろいろな楽器でも演奏されていますよね。


メロディの美しさが、
この頃ちょっと涼しくなってきた、
過ぎてゆく夏とマッチして、妙に切なくなります・・・

 

Enosimalanterns1

江の島の灯籠・・・
eye

 

Enosimalanterns2
 
やっぱり切なくなりました・・・

(・・*)(・・、)。。。




秋岸音楽教室

2014年8月 4日 (月)

バハマママ ◯

8月に入ったと思ったら、もう数日経ってしまいました。

小学生、中学生さん(高校生もかなぁ)は
夏休みが半分終わっちゃったような・・・そんな気がしてきますね。
7月のうちは「まだまだ長いよね~」と思っているのに、
日々過ぎるのは、早いんですよね~(^-^;

そして、このところ、毎週土日には、
あちこちで夏祭り・・・というか”盆踊り”が開かれていて、
楽しげな曲が聞こえてきます~(*^-^)

盆踊りって、踊り出すまでって
ちょっと恥ずかしいような気もするのですが、
踊りだしてみると案外楽くなってきたり~~(*´v゚*)ゞ

盆踊りは地域色が濃くって、
その土地ごとにいろいろな音頭があって、
思わず「へぇぇ~~!」と思うこともあるのですが・・・

その中でちょっと気になるのが「バハマママ」

1970~80年代に活躍した
「ボニーM」というグループのディスコサウンドでの曲で、
炭坑節の振り付けで、軽快に踊るんです~
洋楽なのにやぐらで叩いている太鼓と妙にマッチしてきて・・・

どうして
「バハマママ」が盆踊りとして踊られるようになったのかなぁ・・・。

気になります・・・
(´-д-`)




 
Nightaquarium2

新江ノ島水族館に
10周年特別企画として開催されている「ナイトアクアリウム」

 Nightaquaruim1
 
 Nightaquarium3
幻想的な映像の世界・・・
 

また行ってみよーっと。

(^ω^)♪・・・


秋岸音楽教室

2014年1月31日 (金)

水族館の”馬”たち ◯

早いもので~”午年”に入ってから、一ヶ月が過ぎようとしています。

私がよく行く新江ノ島水族館でも、
今月いっぱい、”午年”にちなんで
「馬」にまつわる生き物の展示をしてます。

ちょっと遅くなっちゃいましたけど、行ってきました。
(o^∇^o)

名前に”馬”のつく「ウマヅラハギ」

Umazurahagi

う~ん・・・確かに目から口までが長~い〜
”ウマヅラ”だからなぁ(笑)
そしておちょぼ口・・・
(゚ε゚ )


それから「クロウミウマ」と呼ばれるタツノオトシゴ・・・

Sea_horse


「ホースへアークラブ」これは毛ガニ・・・
”ふわふわの毛が馬のたてがみのよう・・・”
って書いてありました~(笑)

( ̄▽ ̄)

Horsehair_crabおめでたいレイアウトなのに~すみっこでいじけてます(笑)


さらに見ていくと~「バフンウニ!」
Bahununi
トゲの短い小さめのウニ。
形が似ているから、とついた名前のようですが・・・

これも「馬にちなんだ」・・・の中に入るんですね~
( ´艸`)

実は美味しいらしいです!
名前がちょっと残念かな・・・
(´▽`)(笑)




秋岸音楽教室

2013年12月14日 (土)

水族館のクリスマス ◯

新江ノ島水族館で、
「サンタエビ」さんに続いて
「レッドビーシュリンプ」ちゃんも見つけました。

2cmくらいのちっちゃいエビさん。
これがまたかわいい!
(*^m^)

水槽の中のツリーにちょこんとのっていました。
4匹いるのですが~見えますか?


Redbeetree1

四角を拡大すると~こんな感じです。

Redbeetree2


それから、このごろ子どもたちに人気という「ちんあなご!」(^^)

Chinanagox
顔つきが日本犬の”チン”に似ていることから、
この名前がついたそうです。
売店の「ちんあなご」さんのぬいぐるみコーナーに
そう書いてありました~(笑)

Candycane
真ん中のオレンジ色のは「にしきあなご」さんです。
キャンディケインとともに・・・ってなんかいいなぁ。

(・∀・)♪




秋岸音楽教室

2013年12月11日 (水)

サンタエビ ◯

この頃は、
「サンタさんにお手紙書いた~?」
「うん!書いたよ~」
「書いた~?」
「まだ~・・・」
「早く書かないとサンタさん出発しちゃうんじゃない?」
「そかなぁ・・・」
なーんていう会話からお稽古が始まっています。
(^^)


先日、お馴染みの、新江ノ島水族館に
「サンタエビ」さんを見に行ってきました。

Santaebi
わぁ!ほんとに真っ赤だぁ~~


思いのほか足もおヒゲも長くって・・・
本当は「シロボシアカモエビ」と言うそうです。
真っ赤なエビさん・・・でも足は白。
白い靴下を履いているように見えることから
「サンタエビ」と呼ばれるようになったそうです。

珊瑚礁にすむ”モエビ”の仲間で、
ダイバーさんには「ホワイトソックス」の名前がおなじみのようです。



珊瑚礁と言えば、この時期思い出すのが

インド洋に浮かぶ「クリスマス島」

常夏の島ですよね!

その周辺にすむハナダイの仲間、「バートレットアンティアス」

いました〜♪ (^_^)・・・

「バートレットアンティアス」は
「クリスマスアンティアス」と呼ばれるそうです・・・

Bartletto
きれい・・・(゚▽゚*)
寒い冬を忘れそう・・・




秋岸音楽教室

2013年11月12日 (火)

オオカミウオ◯

オオカミウオって知っていますか?

北の方の海にいる、ちょっと大きくて、
そして・・・
なんとなくイカツイ風貌のお魚です。

Okamiuo3
いつもは岩の中からじーーっと顔を出してあんまり動かない・・・

それなのに、
(‥ )ン?

なんか岩の中でじーっとしている・・・と思ったら
だんだんと大きな口を開いてきて~〜
どうしたのかなぁ、と思ったらその瞬間!


となりの子に噛みついた~~!!

Okamiuo1
ケンカしていたのかなぁ。

…o(;-_-;)oドキドキ♪

いつも動かないから、とっても迫力!
そして衝撃・・・

噛まれた方のお魚さん、慌てて泳いで、水槽のはじっこに退避。

Okamiuo2
そのあとは、またじーっとしてました~

なんとなく、ホッとしているようにも見えたりして・・・

σ(^_^;)...


〈新江ノ島水族館にて〉

2013年10月31日 (木)

Happy Halloween!!◯

今日はハロウィーンですね~♪:;;;:♪


「コシダカウニ」さんです。
Kosidakauni2
Kosidakauni3
まるくてちょっとかわいい・・・
(*^^*)”
腰”はどこなのかな?と・・・思ったのですが~
殻の背の高いところからこの名前がついたんですって。

このウニさん、
海藻やゴミなどを身体に巻き付ける
”デコレーティング行動”をする特徴があるらしいです。

Kosidakauni1

頭にいろいろ乗せて、ハロウィーンしてました~
(*^ω^*)ノ彡

〈新江ノ島水族館にて〉

2013年10月11日 (金)

新江ノ島水族館◯

新江ノ島水族館の「年間パスポート」を購入してみました。

水族館が出来て、
「まだ混んでるかなぁ〜〜」と思っているうちに
日々過ぎて、
気がついたらもう10年近く経っていたんですね〜

それでは出発!久しぶりの江ノ島〜

Enoshima1

((o(^∇^)o))
ワクワク・・・・・

これが有名な「相模湾大水槽」かぁ〜shine

ほんと、海の底にいるみたい・・・

\(^o^)/

Daisuisou1


そして「クラゲファンタジーホール」!
駅に貼ってあるポスターと同じだ〜〜


・・・癒されます〜〜

(*´∇`*)

Kuragefantasy
「タコ」さんにも会えるなぁ。


( ̄ー+ ̄)( ^ω^ )

Mizutako1

これからも楽しみです☆