自然

2014年2月20日 (木)

大雪大変でした ◯

今月に入って、2度も大雪が降り・・・snow
いろいろと大変な思いをなさった方も多いと思います。


私のところは、あのバレンタインの日の大雪~強風で・・・
テレビのアンテナが!!sweat01
朝、テレビのスイッチを入れても映らない・・・

( ̄○ ̄;)!
impact

地デジもBSも・・・sweat02

羽生くんの金メダルも見られず、
その後のオリンピックも
なんだかちょっと遠い存在になりかかっております・・・

なにせ情報源が新聞だったりすすので~(笑)

あの雪で、やはりアンテナ修理もブームな
ようで・・・
(゚∀゚)!!

今日になってやっと工事の方が来てくださいました~

\(^o^)/

テレビって
そんなに毎日見ているわけでもないかと思っていても、
案外見ていたんですね~
今回はオリンピックのこともありますが、
なんだか世の中から
遮断されたかのような感覚になってしまいました(笑)



そして今日は・・・

ふとカレンダーを見ていたら、
「ツェルニー」さんの誕生日。

作曲家でピアニスト、
ベートーベンの弟子で、リストの先生だったそうですね。

ツェルニーといえば、”テクニックの練習曲”というイメージですが、
それらも、とても音楽的できれいな和音がついています。
指の練習に飽きたら、音楽作りにも目を向けると、
またちょっと違って、新たな発見があるかもしれません・・・
(゚ー゚)
今日はこれからツェルニーを練習しよ(笑)


Koubai


庭の紅梅・・・
時々うぐいすも来るのですが・・・行動が早くって(笑)
写真に、なかなか写ってくれないです・・・

(*゚∀゚)=3




秋岸音楽教室

2013年10月30日 (水)

車の中から虹!◯

実家のある仙台に行ってきました。

今日は雨が降ったりやんだりの東北道・・・
雨が上がったと思ったら、急にお日様が顔を出しキラキラ・・・
「眩しいなぁ~~」と思っているうちに、
工事のための渋滞にはまり、のろのろ運転。

そして、ふと横を見ると・・・
なんと”虹!

”「ン?!!きれい~~!!」ヽ(´▽`)

Rainbow2
虹は・・・
なかなか見ることがないので~なんだか虹が見えると嬉しくなります~
ちょうど2週間前、台風の合間に虹が見えたのですが、
またしても見ることが出来て・・・
虹がでると「空って大きいなぁ~~」って実感してしまいます~
(●⌒∇⌒●)

Rainbow1
Rainbow3
思わず”Over The Rainbow”を口ずさんでしまいました~♪
明日もまたがんばろー!


Rainbow4
反対側の空。

すっかり晴れてきて・・・

そして・・・

虹も彼方へ〜消えていきました〜


(´・ω・`)

2013年10月16日 (水)

虹が出ました〜◯

お教室のテーブルクロスを一新しました~
(o^-^o)

横浜市立の小学校、中学校は今週から新学期のようです。
新学期と言っても、このごろは秋休みもないので、
なんとなくピンと来ないような気もします。


私が子どもの頃は、3学期制でしたので、
「あゆみ」(=通信簿)をもらうと、
夏休み~♪や冬休み~♪になったので、
成績表をいただいて、”ひとつ区切り”のような感じでしたが・・・

そして、今日は台風26号!
朝から大雨と強風・・・typhoon

電車も止まって、お仕事に出かけられる方は大変でしたよね・・・

そして学校もお休みになりました。

雨上がりの、まだ風の強い中・・・虹がでましたね~~

ワオ!

と思って、撮影ポイントを捜しているうちに

~(°°;)))〜〜(((;°°)~

消えかかってしまって・・・
(ちょっと電線が気になるのですが・・・^-^;)

Niji1

だんだん天気も良くなって、明日は晴れるかなsun

2013年10月 4日 (金)

遭遇 ●

こんな葉っぱ、見つけました。

Happa_4

不思議ですよね、この虫食い。
こいつを思い出しました。

Uchuujin

2013年8月26日 (月)

小さい栗みつけた ○

8月も残すところ後一週間になりました。
夏休みももう終わりですね・・・

朝晩は少しずつ涼しくなり、
秋の気配を感じられるようになってきましたが、
昼間はまだまだ暑い!というか、
日本の夏はほんと、むし暑い!!です。


このところは、「地球温暖化」の影響か、
猛暑日=最高気温35度以上の日も多々あり、
温度も湿度も高い夏は「酷暑」となり、
本当にツライ日々になります~

気温が高くても、
湿度が低ければもう少し快適に過ごせるのに・・・


お盆を過ぎるとトンボが目に留まるようになり、
夜に虫が鳴き始め、
夏から秋に移り変わるんだなぁ・・・って思います。
毎年、いつから虫が鳴き始めるかな?と、
ここ数年気をつけていたのですが、
お盆を過ぎたとたん、鳴き始めるんですね!


鳴き始めと言えば、ヒグラシ。

明け方に鳴くヒグラシも、
日の出の時間が数分ずつおそくなるにつけて、
同じように数分ずつ鳴くのが遅くなっていくみたいです。

(ちなみに、今朝は4:55分に鳴き始めました= ̄m ̄ )


そうして季節は移り変わっていくのですね。

(*゚・゚)・・・

ちっちゃい「いがぐり」見つけました~♪
ちっちゃな秋ですね・・・



Kuri

秋岸音楽教室

ポチッとよろしく!

2013年7月26日 (金)

夏休みに入ったけど ○

この頃は、すっきりしないお天気が続いています。

梅雨明けして、急に猛暑になり、

「こんな暑くってどうしよう・・・」と思っていたら、

今度は急に涼しくなり、

夏らしいカラッと晴れた日もなかなか続かなくって・・・

なんかこのようなお天気、「もどり梅雨」っていうそうです。

そういえば、今年はまだ入道雲を見ていません。

セミの声もあまり聞いていません。

いつも今頃はもうガシガシ鳴いていたような気がするのですが・・・。

(゚~゚)

ところで、ヒグラシって朝にも鳴くのをご存知ですか?

夜明け前、空がうっすら明るくなり始めた頃、鳴き始めます。

ちょっと不思議な感じがします。

リサとガスパールもすっかり夏休みです。

 
Lg_ukiwa


秋岸音楽教室

ポチッとよろしく!