レッスン

2017年8月 3日 (木)

夏休み真っ盛り! ◯

8月に入って、
今年は戻り梅雨のような微妙な気候が続いています。

ちょっと早起きして、遅咲きの蓮の花を見てきました。

Hasu174_2
Hasu173

生徒さんたちから、
これから旅行に行くお話、
お出かけしてきたお話などを聞かせてもらうと、
本当に楽しそうで、私も嬉しくなります。

Ana1

夏休み・・・

私は子どもの頃、朝ものーんびり過ごせるのがよくって
「ずーーっと夏休みだったらいいのになぁ」と思っていました・・・


r(^ω^*)))

そんなこんなのうちに、
宿題が間に合わなくなって~
ということも多かったのですが(笑)

塾や部活が忙しい生徒さんも、
いつもと使える時間が違うと思うので、
充実した夏休みを送ってほしいなぁと思います。


今月から歌の生徒さんが入会しました。
明るくてちょっと面白い中学3年生の女の子
bud

体験レッスンも面白かったらしく、
すぐに入会を決めてくださいました。
まだしっかり声を出すと疲れちゃったり・・・ですが、
歌うことが好き!という気持ちが伝わってくるので、
一緒に楽しみながら響きを作っていきたいと思っています。




秋岸音楽教室

2015年5月11日 (月)

G.W.も明けて・・・ ◯

楽しみだったゴールデンウィークも
あっという間に明けてしまって・・・
5月も半ばになり、
新しい環境にも慣れてきた頃でしょうか。

学校の時間割も決まり、
クラスにも馴染んできて、
中学生・高校生さんは部活動も本格的に始まりますね。

今年のレッスン時間もほぼ決まり、
生徒さんたちも
学年が変わると、一段としっかりしてきて・・・
びっくりすることもあります。
みんなそうやって大きくなるんですね~
楽しみ楽しみ・・・♪


(◎´∀`)ノ

そして昨日は、
体験レッスンの生徒さんが2名見えました。

体験レッスンに来る小さな生徒さんは、
当然のことながら、
はじめはとっても緊張していて
カチカチになることもあるのですが・・・

(実は先生もドキドキしてるんですけれどね・・・(^▽^;))


帰る頃には笑顔も見えてきて
いろいろお喋りもしてくれるようになると、
ほんと嬉しくなります(^^)♪

新緑のまぶしい、気持ちのいい季節
clubclubclub
今週からまた楽しくお稽古しましょう~
☆・*:.。..。.:*・゜゚・*
 
Kuronekopiano
=^∇^*=♪
 
ネコちゃんも応援しているみたいです・・・( ^ω^ )


秋岸音楽教室

2015年3月 4日 (水)

梅にウグイス、歌にピアノ ◯

3月に入りました。
梅の花もようやく満開です。

(^^)

Hakubai5
先週は発表会に向けて大人の声楽の生徒さんの伴奏合わせをしました。
今までの発表会では私が伴奏をしていたのですが、
今回は高田先生にお願いしました。

つい私は歌う気持ちになって、
がんがん弾いて引っぱっていこうとしてしまうのですが、
高田先生は歌に忠実に合わせてくださいます。

すると歌の生徒さんはテンポやニュアンスを意識して伝えようとします。
ちゃんと音楽ができているじゃないですか。
ちょっとうれしくなりました。


( ^ω^ )flair

Mejiro1
「梅にウグイス」と言いますが、
ほんとうによく飛んできます。
ちょっと見えにくいですが・・・(笑)

Mejiro2
何か食べているようです。
でも、実はメジロだそうですね。




秋岸音楽教室

2014年7月 7日 (月)

今日は七夕ですね ◯

早いもで、7月に入り一週間が経ちました。
今日は七夕です☆
短冊にお願いごとを託した方も多いのではないでしょうか(^^)

私は仙台の出身なので、
子どもの頃から幾度となく七夕祭りを見に行ったのですが、
最近はすっかり行かなくなってしまいました。
今年は行けるかなあ・・・?(*^^*)


今月からお稽古を始めたYちゃんとNちゃん、幼なじみの二人です(^-^)
レッスンを始めたばかりの時って、ドキドキしますよね~

((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
(実は先生もドキドキしてるんですよ~(笑))

まだちょっぴりはずかしがり屋さんになっている二人・・・
でも体験レッスンの時から
お稽古をとっても楽しみにしてくれている様子・・・
私もとっても嬉しいです!
これからも楽しく弾いていこうねnote


 Starcat
ネコちゃんたちもお星様見ています(⌒-⌒)
と思ったら・・・eye sign02
万華鏡と顕微鏡の子がいました(笑)




秋岸音楽教室

2014年5月16日 (金)

これからも楽しみ♪ ◯

初夏を感じる季節ですね。

風が心地よいです( ̄▽ ̄)clover

受験のために一年とちょっとお休みしていた生徒さんが、
今月からまたお稽古に戻ってきました。

久しぶりに会ってみると~背もずいぶん伸びて、
大人っぽくなってすっかりお姉さん・・・
一年の間なのにびっくり!

学校の勉強も含め、だんだんと忙しくなってくる中でのお稽古、
「弾いてみたい曲って、あるかな?」と聞いたら
「モーツアルトのトルコ行進曲!」って。
そっか~
flair
カッコ良く弾けるよう、練習していこう!

楽しみだなぁhappy01


”弾きたい曲”といえば・・・

ハリーポッターの映画の中の
「ヘドウィグのテーマ」を練習中の小学生のRちゃん。

前半は耳馴染みもあるし、すぐに弾けたけれど、
後半テンポが変わって速くなるところは臨時記号もあり・・・
譜読みがちょっと大変なところもあり・・・

でも、ポイントを伝えると、この頃は
「ここまでは完璧!!」と
きちんと練習してくるRちゃん。

すごいなぁ~♪

聞いてみると
「中学生になるころにはこんな風にピアノを弾きたい!」って
目標を持つようになったようです。

以前は練習を”忘れちゃった~”なーんてこともあったのに、
毎日弾いて、しっかり読譜力もついてきました。


音楽を楽しく感じられるって・・・
やっぱり良いですね(⌒-⌒)
note


Hedwig
うちの”ヘドウィグ”です(笑)smile




秋岸音楽教室

2014年2月 5日 (水)

弾きたい曲って・・・ ◯

暦の上では春になったとはいえ、まだ2月・・・
寒くて当たり前なのですが。(((=_=)))

少ーし日が長くなるのを感じ、そして暖かい日が続くと・・・
なんだか春めいてきたような気がするので、
また急に寒くなるとこたえますね~(笑)
まして昨日は、横浜にしては珍しく雪
snowまで降ったりして。



そんな寒い中でも、元気にお稽古に通ってくる生徒さんたち。

レッスンの時に
「弾きたい曲ってあるかなぁ」って聞くと〜

「なんでもいいよー」
「有名なのがいい!」
「題名があるのがいい」
(↑これは、ソナタやソナチネなど・・・番号だけってのがイヤらしい(笑))

そんな要望があったりする中で・・・

いつもは、とってもおとなしいHちゃん、
「この曲終わったら何弾こうか?」と聞くと、
無言でディズニーの本をとりだして・・・。

聞いてみると、
お母さまがクリスマスプレゼントに買ってきてくださったのだけれど、
自分ひとりで譜読みをしてみたら、
難しくって弾けなかったらしい・・・
でもぜひ弾いてみたい!って。(^^)

たくさん曲が入っているその本を見ながら
「どんなのがいいかなぁ」と聞いてみると、
Hちゃん、そーっと”Under the sea”の所を開いて
「これ・・・」
そっかぁ~〜
これが弾きたかったんだね。

聴いて知っている曲でも、
音が飛んだり、
リズムが難しかったりすると、
なかなかひとりで譜読みをするのは大変・・・

譜読みのポイントをおさえて、
難しいながらも少しずつ弾き進めていくと~

さすがに弾きたい曲!!
集中して覚えるのも早い!

レッスンの度にしっかりと練習したのがわかり・・・
テンポもバッチリ決まって(笑)
弾けるようになりました~(^○^)

次は”Supercalifragilisticexpialidocious”(単語が長い~(笑))
”スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス”に挑戦!です・・・

p(*^-^*)q

Minnie_piano

ロールケーキもミニーちゃんnote



秋岸音楽教室

2014年1月28日 (火)

モーツァルトさん ◯

今日は、モーツァルトを弾いている生徒さんのレッスンでした。
ピアノソナタK.331、
有名なトルコ行進曲のあるソナタの第一楽章のお稽古。

「昨日、モーツアルトの誕生日だったのよね~」
「そうなんですか~?」というわけで・・・
モーツァルトさんは今年258歳のようです(笑)


ピアノソナタK.331は第一楽章が変奏曲になっていて、

”ピアノらしい曲”ということで、
映画やドラマなどのシーンにもよく使われたりもしています。

モーツァルトのピアノ曲は
ちょっと弾きにくいところもあるのですが・・・(笑)
明るく快活な曲が多いですね。



オーストリアのお土産にいただいた
マグネットのモーツァルトさん・・・

小さい生徒さんにも人気で、
よく遊んでくれるので・・・(*^m^)

お稽古が終わるとよくこんなカッコになっちゃっています~(笑)


Mozart




秋岸音楽教室

2013年12月17日 (火)

恋とは・・・ ◯

レッスンに来るようになってから
25年程になる大人の生徒さんがいます。

月に一度、ちょっと遠くから、
2時間近くかけて通っていらっしゃいます。

今日お稽古日でした。

そのHさん、
12月はじめに、地元のお友だちとの演奏会がありました。

ご本人曰く・・・
「リハーサルでなかなか調子がでなくって・・・
で、そのまま本番も終わってしまって~」とのこと・・・

う~~ん・・・
(-.-)

いつもと違う環境の中で、気持ちをリラックスさせ、
いつも通りの力を発揮するというのは、なかなか大変です。

本番で緊張して、いつも以上の力を出せる時もありますが(笑)
客観的に自分の演奏を見つめることって大事です。
それが難しいのですが・・・(^▽^;)


Hさん一段落ついて、
次からはモーツアルト作曲のオペラ、
「フィガロの結婚」のケルビーノのアリア
「恋とはどんなものかしら」の練習に入ります~☆

”ケルビーノ”って
次から次と年上の女性に恋をしてしまう思春期の美少年・・・
優しく美人、そして気高い伯爵夫人に恋心を持っていて・・・
その気持ちを歌うアリア・・・

「僕が恋をしているのかを教えて下さい。
あなたなら知っているはず・・・
こんな気持ちになったのは初めてなんです・・・
自分ではわからないのです・・・」
と、こんな感じの気持ちを語っています。


それにしても転調が実に巧み。
さすが天才モーツアルト!

長調と短調の間を揺れ動く少年の気持ちを楽しみましょう。

Natumikan
冬なのに、夏みかん発見!!

(^ω^*)
甘酸っぱい気持ちが大きくふくらんだケルビーノのよう?(笑)




秋岸音楽教室

2013年11月27日 (水)

メロディを感じて ◯

高校生のYさん。

中学のころから陸上部に入り、
高校に入ってからも部活を続けながら、ピアノも頑張っています。

先日は沖縄へ修学旅行に出かけたYさん。
「楽しみよね~旅行!
遅くまでいろいろお喋りとかして盛り上がるのかなぁ・・・」
って、私も昔を思い返しながら話したら~
「それが5時半から朝練があるんで~~」と。

(・_・o)ン?

修学旅行でも朝練!って!
すごいなぁ~・・・
沖縄の浜辺を走るんだぁー!!

運動部に縁のない私は、びっくりを通り越して、
なんか感動のような・・・
(^▽^)

Yさんが帰ってきて、
「旅行どうだった~?(^^)朝練は〜?」って聞いたら
「真っ暗で何にも見えなくて~~」って・・・

(^▽^;)
そっか~そうだよね~
沖縄は日が昇るの遅いよね・・・

それにしても、真っ暗の中の”朝練”もすごい!run


そして昨日のお稽古。


譜読みを進めつつ両手を合わせていく段階でも
タッチに変化をつけているのがうかがえます。

「ちゃんとメロディ意識して、
右手と左手のバランスを考えているね」と話すと、

「・・・そうですね、少しずつ聴けるようになって」とYさん。

いつもフレーズ感のことは話しているものの、

自然と音楽の流れが感じられるようになっていて・・・

聞いてみると・・・
きっかけは発表会の曲を練習している時に、
録音をして聴いてみたら、
メロディが出ていないところが気になり・・・
繰り返し録音しては弾いてみる・・・という練習をしたとのこと。

そのうちに、自然と意識できるようになってきたみたいです。


それが日々の練習のうちに、
譜読みから音楽を感じられるようになってきたんだなぁ、
と思うと・・・

私も感無量です。

またYさんは、お父様お母さまも音楽が大好きで、
お家でもいろいろな曲を聴いたりしていて、
”こんな曲が弾きたいなぁ”という目標があったりします。

またピアノがお好きなおじいちゃま、おばあちゃまが
遊びに見えた時などにも演奏したり・・・

ステキですね・・・heart04

忙しい中でも、
大好きなピアノをもっともっと楽しんでほしいナ・・・
って思っています。

Miffywinter

ミッフィーちゃんもマフラー巻いて冬支度です〜♪

2013年11月22日 (金)

学校音楽会♪ ◯

先日、学校の音楽会で伴奏を弾きたい!と立候補したHさん。
もう一人立候補の子がいたので、
オーディションということになったようです。

楽譜を持って来た時には「これは大変かも・・・」
と心配になったのですが、
リズムや指使いなどを説明して、
譜読みの順番やポイントを話して・・・

そして一週間後のお稽古日、
なんとか最後まで弾けるようになってきました。

(゚▽゚*)
自分から”頑張って弾きたい!”って思う気持ちってすごい!!

根気づよく、たくさん練習したんだろうなぁ。
がんばったよね。

そして・・・
伴奏者に選ばれました〜

それからは細かい所の練習、そして初めてのペダル・・・
伴奏は、発表会で一人で弾くのとはまた違う難しさがあります。
コツコツと頑張りとおせたことで、
自信もついたことと思います。

もうすぐ本番。
あとは、いつものように、メロディをよく聴いて落ち着いて。
音楽会を楽しんできてね。

Sinyokokouyou
横浜もすっかり色づいてきています・・・

より以前の記事一覧