日記・コラム・つぶやき

2017年7月17日 (月)

7月の花火  ◯

7月も半ばになりました。
毎日暑いですね~


梅雨入りしてからも、
横浜では雨の降らない日が多いです。

今日も朝からむし暑~い。
梅雨明けはまだなのでしょうか・・・

そして、今週末からいよいよ夏休みですね!

”夏休み”と聞くと、
なんだかワクワクするような気がするのですけれど・・・
世の中そう甘くはない(笑)
暑い中、宿題もあるし、
部活動もあるし、合宿もあったり。

そして、長いようでもあっという間に過ぎちゃうんですよね。

でも、おじいちゃま、おばあちゃまに会えたり、
旅行に行ったり、お友だちとお出かけしたり・・・
楽しいことも沢山あるかな。
今年もいっぱい思い出作らないとですね!

お稽古も忘れないでね
club

私はこの夏は、ピアノはバッハを、
歌は久しぶりにミュージカルも
練習してみようかな~~と思っています!


Sparklingnight1
昨日は横浜港に花火を見に行ってきました。

Sparklingnight2
Sparklingnight3_2

こんなスマイルくんも上がって(゚▽゚)
Sparklingnight4

花火はいいなぁ~confident

7月半ばに見る花火は
「これから夏を頑張るぞぉぉ!」
という気持ちになります~(笑)

Sparklingnight5




秋岸音楽教室

2017年3月27日 (月)

間もなく新学期ですね ◯

早いもので、卒業式の時期も過ぎ、3月も末になりました。
暖かい日が続いて「もう春だなぁ~」と思っていると、
寒の戻りがあり・・・
昨日今日も真冬に戻ったように寒かったですね。

いつもこの時期には来月からの新学期に向けて、
レッスン時間の組み替えをしています。
学年が変わって、帰り時間が遅くなったり、
部活動がはじまったり。

あらためて・・・
みんな大きくなるなぁ~と感じます・・・confident


今日、雨あがりの大池公園に行ってみました。

どんどん青空が広がって、遅咲きの梅が映えていました。
0ike171見ていたら飛行機が(笑)

東京で開花したと聞いた桜は・・・
0ike172

 

0ike173
さすがにまだ咲いていませんでした~coldsweats01
また来週行ってみようかな・・・cherryblossom




秋岸音楽教室

2017年1月 3日 (火)

今年の抱負は・・・ ◯

あけまして、おめでとうございますfuji

今年も暖かい三が日でしたね。

明日は早くも仕事始めの方も多いのでしょうか。

毎年新年には「今年の抱負」を考えてみるのですが、
いつの間にか忘れてしまって
年末になると「しまった!」と思うことが多く・・・


(*´ェ`*)sweat01


今年は三日坊主にならないように、
頑張ってみたいとは思っているのですが・・・


私の今年の抱負のひとつとして
「今できることを先送りにしない」
ついつい・・・気がつくと
すでに何年か経ってしまっていたり・・・(笑)

そんなことを戒め~
”今日できることは、その日のうちにやる!”
そんな、マメな一年にしたいと思っています。


今年もよろしくお願いいたします。

Otosonekousa
Please~~

あ、どうもどうも・・・




秋岸音楽教室

2016年12月31日 (土)

お世話になりました ◯

アタフタとしているうちに、
今年も大晦日になってしまいました。


(*´v゚*)ゞ

夏に、来年の発表会開催が決まってからは、
いろいろ曲決めでも悩み、
いつもよりも難しめの曲に、
生徒さんたちも始めは戸惑い・・・


(;゚∇゚)sweat01

でも冬休みに入る頃には、
暗譜のお稽古ができるようになりました。


( ^ω^ )note

 

今年は夏に突然エアコンが壊れて・・・

新しく入ったエアコンは、
「おはよう!今日も暑くなりそうですね!」とか
「こまめに水分を取りましょう!」などなど・・・
たまに話しかけてくるので、
生徒さんたちにも
”なんか喋ったよ~~”
(゚0゚)

ちょっと人気者になっていました。

( ̄▽ ̄)

 

今年も皆さまには、

大変にお世話になりまして、

ありがとうございました。

どうぞ良いお年をお迎えください。

(*^.^*)clover

 
Enotu20162

江の島に行ってみたら・・・

早咲きのチューリップが咲いていましたheart01

 
Enotu20161

秋岸音楽教室

2016年10月31日 (月)

ハロウィーン ◯

なかなかブログの更新ができないうちに、

10月も31日になってしまいました。


そう今日は”ハロウィーン”ですね~flair
Pumpkincoffee

私は地味に、仮装などすることはもちろんなく・・・(笑)

カボチャのお料理もお菓子ではなく、

お煮付けを作ってしまって

(^▽^;)

みなさま、仮装やパーティなどのお写真などありましたら

ぜひ!見せてくださいね~



お教室の方は、来年の発表会に向けて、

今月中にほぼソロの曲が決まってきました。

曲決めは毎回本当にドキドキします。

これからどんな風に作っていけるか、

楽しみでもあり・・・心配でもあり・・・

さあ!これからですね!


先日横浜港の大桟橋に行きました。

大桟橋は夜景が綺麗ですね。

Mm21sunset

ちょうど、”飛鳥II”が泊っていたんですね。
Asuka2

カメラマンの方も沢山いました。

でも、ほんと大きい・・・




秋岸音楽教室

2016年8月16日 (火)

最近のうれしい出来事 ◯

8月も早くも半分終わってしまいましたyacht
お盆を過ぎると、
吹く風になんとな~く秋を感じるような気がします。

先日高校の時のお友だちからお手紙をいただきました。
結婚して九州にいるお友だちが
4年ぶりに仙台に帰省した時にみんなで会ったのよ~と・・・
お写真を送ってきてくれました。

その中に、当時みんなで遊んだ
青春の思い出の写真も入っていたりして・・・
(*^^*)
気持ちは高校の頃タイムスリップ(笑)
心がポカポカしました~heart


それから・・・

大学受験のために暫くお休みしていた生徒さんが、

この夏休みからまたお稽古を始めることになりました。

大学生活も忙しいようでしたので、

再開も難しいのかなぁ、と思っていたら、

「受験勉強の間、なかなか弾く時間が取れなかったけれど、

将来のことも考えるうちに、

ピアノを弾きたいと強く思うようになって」と話してくれて・・・

とても嬉しくなりましたheart02

一般教養の授業でも音楽を選択しているようで、

ピアノ曲のみならず、
いろいろな音楽にも興味を持っていて、

これからいろいろな話をしていくのがとても楽しみです。
 

(◎´∀`)ノ


学校の夏休みもあと残すところ10日あまり・・・

うちの生徒さんはみんな優秀で、

「学校の宿題は終わったよー」話してくれます。

みんなすごいなぁ~

( ^ω^ )


私も・・・自由研究!

はじめて世界最小ブロック=nanoblockに挑戦してみました!

(^○^)


Nanoblk1

ほんとちっちゃい。見えない・・・(笑)

間違えそうになりながらも数を合わせて~
Nanoblk2
ちゃんとペダルもあります。あともう少しnote

できたぁ~~!完成!
Nanoblk3 (・∀・)note




秋岸音楽教室

2016年7月26日 (火)

エアコンが壊れて・゚゚・(×_×)・゚゚・。  ◯

学校の夏休みが始まって、一週間あまりが過ぎました。

夏休みが始まった時は
「宿題は7月中に終わらせて~」
「目標を立てて有意義に過ごそう」
「早起きして規則正しく」
などなどいろいろな思いを巡らせるのですが・・・

8月に入るとあっという間に過ぎてしまって・・・ 
気がつくと「もう明後日から学校だった~~!!」
ってことになってしまったり(^▽^;)

私は夏休みの終わりには
大変なことになってしまっていることが多かったなぁ~(笑)

このごろは、7月半ばというのに、少し涼しい日が続いていますが、
10日ほど前の猛暑の日、
レッスン室のエアコンが突然壊れてしまいました。
・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

室外機が動かなくなってしまい・・・どうも大雨が原因らしい・・・
でもかなり古くもなっていたので、修理も厳しいらしく、
エアコンって突然壊れるので、参っちゃいますsweat02

昼間の生徒さんは
「ごめんね~暑くって。エアコンの調子が悪くなっちゃって」
と窓を全開!!

でも夜の生徒さんはそうもいかなくって・・・

少々涼しい日でも閉め切っていると暑い!!
゚゚(´O`)°゚

雨が降らなければ、何とか動いてくれるエアコンを
だましだまし使って・・・
やっと昨日エアコン工事の方が来てくださいました。

レッスン室はピアノの近くにエアコンがあるので、
工事の方も脚立の置き場に苦労して・・・
でもさすが職人さんはすごい!!shine

二階の変わった場所でもしっかりつけてくださいました~
(^○^)


先日、発表会でお馴染みの高田先生から
先生のお父様が育てているゴーヤをいただきました。
Goya1
大きくって、そして長~い新鮮なゴーヤ。

Goya2
さっそくゴーヤチャンプルを作って美味しくいただきました。
ヽ(´▽`)/




秋岸音楽教室

2016年6月20日 (月)

紫陽花がきれいです ◯

6月も半ばになり、
紫陽花のきれいな季節になりました。
梅雨のこの時期、
雨の中でもいきいきと咲いている紫陽花を見ていると、
気持ちも晴れやかになってきます。

小学校も”プール”が始まり、
いよいよ夏が近づいてきたなぁ~と思うこの頃・・・

プールといえば、
私は泳げないので(^▽^;)
水泳の授業が始まると、
小さくなってなるべく存在を隠していたように思います(笑)

私の場合、ブレスが出来なくて、苦労したわけですが・・・
水泳は息を吸わなければ、苦しくなるので、
当然泳げなくなるわけなのですが・・・

実はピアノの演奏もブレスってとっても大事なんですね。

呼吸感がないと、
演奏を聴いているうちに、やっぱり苦しくなってくるんです。

ピアノを弾いているうちに指を動かすことに一生懸命になって、
メロディを見失ってしまうことがあります。

歌と同じように、フレーズの前で息を吸って、
歌うように弾くことが出来れば、
そのメロディーが聴く人の耳に自然に入っていくのですね。

感動的な演奏もまずはブレスから。

と言っても、奥が深くて、なかなか簡単ではありません。

少しづつメロディを意識して

しっかり”吸う”ことから始めましょう!

(・◇・)♪


そしてこの頃は、気温の差も激しく、

かなりむし暑い日があったと思うと肌寒くなったり
気をつけていても風邪をひいちゃったりもします・・・

寝冷えにも気をつけないとですね。

Ajisai_ao

 

Ajisai




秋岸音楽教室

2016年5月10日 (火)

本格始動ですね ◯

5月に入って、
ゴールデンウィークも
あっという間に過ぎてしまいました。


( ^ω^ )

この時期から、
幼稚園もお弁当や給食がはじまり、
小学校も時間割が確定し、
運動会の練習も始まって・・・
新中学生、新高校生は部活動も本入部になりますね。

今年度も本格始動です!

p(´∇`)q ファイトォ~♪


連休中に近くの公園にお散歩に行ったら、
新緑の中に巨大なタケノコ発見
sign03
Takenoko1_2

Takenoko2_2
あんなに美味しいタケノコが”竹”になるのって、
なんだか不思議です
(*v.v)

Takenoko3_2
かぐや姫がいたのかも
eyesign02(笑)




秋岸音楽教室

2016年4月29日 (金)

楽しみなG.W. ◯

新年度になって・・・
ドキドキの毎日を過ごしているうちに、
早くもゴールデンウィークになりました。

G.W.は、世の中、なんだかウキウキしているようで(笑)
また気持ちのよい季節cloverなので、
なんだかワクワクしちゃいますね~

(o^∇^o)

生徒さんたちも
「おばあちゃんのお家に行ってくるよ」
「バーベキューに行く!」
「いとこが遊びにくるよ」などなど
いろんな楽しみがあるみたい・・・

春からの新しい生活も落ち着いてきて、
ちょっぴり疲れも出てくる頃・・・
ゆっくり心のお洗濯ができるといいかな・・・って思います。

お教室は、G.W.の前に調律をしてもらいました。
私もG.W.中に
ゆっくり練習できるといいかな~と思っています。

Tuning161




秋岸音楽教室