« 本格始動ですね ◯ | トップページ | エアコンが壊れて・゚゚・(×_×)・゚゚・。  ◯ »

2016年6月20日 (月)

紫陽花がきれいです ◯

6月も半ばになり、
紫陽花のきれいな季節になりました。
梅雨のこの時期、
雨の中でもいきいきと咲いている紫陽花を見ていると、
気持ちも晴れやかになってきます。

小学校も”プール”が始まり、
いよいよ夏が近づいてきたなぁ~と思うこの頃・・・

プールといえば、
私は泳げないので(^▽^;)
水泳の授業が始まると、
小さくなってなるべく存在を隠していたように思います(笑)

私の場合、ブレスが出来なくて、苦労したわけですが・・・
水泳は息を吸わなければ、苦しくなるので、
当然泳げなくなるわけなのですが・・・

実はピアノの演奏もブレスってとっても大事なんですね。

呼吸感がないと、
演奏を聴いているうちに、やっぱり苦しくなってくるんです。

ピアノを弾いているうちに指を動かすことに一生懸命になって、
メロディを見失ってしまうことがあります。

歌と同じように、フレーズの前で息を吸って、
歌うように弾くことが出来れば、
そのメロディーが聴く人の耳に自然に入っていくのですね。

感動的な演奏もまずはブレスから。

と言っても、奥が深くて、なかなか簡単ではありません。

少しづつメロディを意識して

しっかり”吸う”ことから始めましょう!

(・◇・)♪


そしてこの頃は、気温の差も激しく、

かなりむし暑い日があったと思うと肌寒くなったり
気をつけていても風邪をひいちゃったりもします・・・

寝冷えにも気をつけないとですね。

Ajisai_ao

 

Ajisai




秋岸音楽教室

« 本格始動ですね ◯ | トップページ | エアコンが壊れて・゚゚・(×_×)・゚゚・。  ◯ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紫陽花大好きです、毎年大きな紫色の花を咲かせてくれます。
お隣の庭には、白い紫陽花が咲いています。
花を見ているとホットします。
鎌倉とか箱根とか、行きたいのですが遠くはオックウで近場で紫陽花を見て楽しんでいます。

年かな?

kiさん notes

うっとうしい梅雨の時期rain
雨に濡れている紫陽花は、晴天の時よりも生き生きしているように見えて
憂鬱な気分も吹き飛んでいくような・・・
そんなPowerをもらえるような気がします( ^ω^ )sprinkle
白い紫陽花は私も大好きですnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/594510/63803476

この記事へのトラックバック一覧です: 紫陽花がきれいです ◯:

« 本格始動ですね ◯ | トップページ | エアコンが壊れて・゚゚・(×_×)・゚゚・。  ◯ »