2017年9月28日 (木)

女声合唱 ピースフルスカイ  ◯

朝晩に吹く風に秋を感じるようになりました。

秋は、爽やかで気持ちのいい季節。
演奏会も多くなります。
“芸術の秋”を感じますね~
note

そんな中、1989年、今から28年前ですね!
私たちが立ち上げることになった
「女声合唱ピースフルスカイ」のことをお話ししたいと思います。

1989年は、私が横浜に引っ越してきて、
お教室を始めて一年目のころです。

ちょうどご近所の方が
「経験のない初心者でも教えてくれる合唱団はないかしら・・・」
ということがきっかけで、
私が歌を勉強してきたこともあり、
歌の好きな何人かが集まって歌うことをはじめて・・・
と、できたのが「女声合唱 ピースフルスカイ」です。

今まで15年目・20年目・25年目と
区切りの時には大きな演奏会を開いてきたのですが、
その他に毎年出演させていただいている合唱祭や地域のコンサート、
そして時には自分たちでのコンサートも開いています。

大人の方に耳馴染みの曲を多く歌っている「ピースフルスカイ」ですが、
昨年からは、若干無謀にも(笑)
本番で歌った曲をYouTubeにアップしております・・・

そして今年の12月20日にも演奏会を開催する予定です。

自分たちの単独の演奏会は、歌う曲も多くなるので、
「あと2ヶ月で、暗譜して、気持ちを揃えて歌っていけるかな?」
とちょっと心配もあります。

お教室の発表会も、
いつも本番当日まで心配は尽きないのですが・・(笑)


音楽は”時間芸術”なので、
その瞬間に向かって集中して練習していくことが
面白くもあり、はかなくもあり・・・

そして本番のあとの達成感は練習を積み重ねないと得られないものです。

舞台と客席の大勢が一体感を味わえるのも音楽の魅力。

演奏会まで、そんなドキドキも共有しつつ、
楽しみたいです。


( ^ω^ )clover


Panda1
夏休みに、和歌山のアドベンチャーワールドにパンダを見に行きました。
実はパンダちゃんに会うのは初めてで・・・
heart02

Panda2
こんな恰好で
(゚▽゚*)flair

Panda3

heart01なんとかわいい・・・heart01
元気をもらってきました!

Panda4

diamondパンダまんdiamond




秋岸音楽教室

2017年8月 3日 (木)

夏休み真っ盛り! ◯

8月に入って、
今年は戻り梅雨のような微妙な気候が続いています。

ちょっと早起きして、遅咲きの蓮の花を見てきました。

Hasu174_2
Hasu173

生徒さんたちから、
これから旅行に行くお話、
お出かけしてきたお話などを聞かせてもらうと、
本当に楽しそうで、私も嬉しくなります。

Ana1

夏休み・・・

私は子どもの頃、朝ものーんびり過ごせるのがよくって
「ずーーっと夏休みだったらいいのになぁ」と思っていました・・・


r(^ω^*)))

そんなこんなのうちに、
宿題が間に合わなくなって~
ということも多かったのですが(笑)

塾や部活が忙しい生徒さんも、
いつもと使える時間が違うと思うので、
充実した夏休みを送ってほしいなぁと思います。


今月から歌の生徒さんが入会しました。
明るくてちょっと面白い中学3年生の女の子
bud

体験レッスンも面白かったらしく、
すぐに入会を決めてくださいました。
まだしっかり声を出すと疲れちゃったり・・・ですが、
歌うことが好き!という気持ちが伝わってくるので、
一緒に楽しみながら響きを作っていきたいと思っています。




秋岸音楽教室

2017年7月17日 (月)

7月の花火  ◯

7月も半ばになりました。
毎日暑いですね~


梅雨入りしてからも、
横浜では雨の降らない日が多いです。

今日も朝からむし暑~い。
梅雨明けはまだなのでしょうか・・・

そして、今週末からいよいよ夏休みですね!

”夏休み”と聞くと、
なんだかワクワクするような気がするのですけれど・・・
世の中そう甘くはない(笑)
暑い中、宿題もあるし、
部活動もあるし、合宿もあったり。

そして、長いようでもあっという間に過ぎちゃうんですよね。

でも、おじいちゃま、おばあちゃまに会えたり、
旅行に行ったり、お友だちとお出かけしたり・・・
楽しいことも沢山あるかな。
今年もいっぱい思い出作らないとですね!

お稽古も忘れないでね
club

私はこの夏は、ピアノはバッハを、
歌は久しぶりにミュージカルも
練習してみようかな~~と思っています!


Sparklingnight1
昨日は横浜港に花火を見に行ってきました。

Sparklingnight2
Sparklingnight3_2

こんなスマイルくんも上がって(゚▽゚)
Sparklingnight4

花火はいいなぁ~confident

7月半ばに見る花火は
「これから夏を頑張るぞぉぉ!」
という気持ちになります~(笑)

Sparklingnight5




秋岸音楽教室

2017年6月29日 (木)

舟歌 ●

6月も終わりですね。

月末になって「いまさら」ですが、
6月といえば「舟歌」ですね。

チャイコフスキーの「四季」ですよ。

このネタ、毎月使えるような・・・(笑)

とはいえこの舟歌がいちばん有名ですよね。
始まりのメロディー、
確かにキュンとくるものがありますが、
でもそれほど、どうってことないです。

ところがすぐに繰り返された時、
一瞬平行調に転調するじゃないですか。

感動的です。

これがやりたいために
一回目のメロディーがあったんじゃないでしょうか。

さすがですよね。

同主調の中間部、穏やかなメロディーのあと、
突然3拍子になります。
ここもチャイコらしくていいですね。

scherzando(おどけて、ふざけて)なんて書いてありますが、
とてもそんな気分になれません。
弾いても聴いても気持ちいいところです。

それにしても西洋クラシックには
「舟歌」ってたくさんありますね。

日本だと八代亜紀?
最上川舟唄っていう民謡もありますね。
それはそれで気持ちいいですけど。



 

先日、日光に行ってきましたが・・・
 
Nikkorain_2
梅雨というより・・・
ゲリラ豪雨のよう
(゚0゚)

秋岸音楽教室

«天才サティ ●